1. HOME
  2. ブログ
  3. ショートステイ杏
  4. 食中毒対策②

BLOG

ブログ

ショートステイ杏

食中毒対策②

6月スタートしましたね。
これからジメジメした梅雨に入りますので
昨日に引き続き食中毒の予防のお話です。

 

 

★手洗いをして手を清潔に保つ
普段から手洗いをされていることでしょう。
介護の現場では特に欠かせません。
忘れがちですが何をするにも…です。
・調理の前
・トイレや鼻をかんだ後
・おむつを交換した後
・配膳の前
・残った食品を扱う前
★食品を迅速に冷却する
常温で食品を放置するのは大変危険です。
菌は高温多湿ですぐに繁殖するので、出しっぱなしにせずに
冷蔵庫での低温保管をする。
★食品を加熱処理する
食品を75℃で1分以上、ノロウィルスは85℃で1分以上加熱処理することで
菌を殺すことが出来ます。
しかし、中心部まで熱が届かないと菌は死なないので注意が必要です。

杏では、これらのことはもちろんですが、
テーブル・手すり等のこまめなアルコール消毒を実施しています。

本日の昼食
・豚肉の卵とじ
・ジャガイモと筍の中華炒め
・ちりめん奴
・味噌汁

6